何ものせないインスタントラーメン

NHKの朝のドラマ「まんぷく」は、

いよいよ、即席ラーメン製造が佳境に入ってきました。

スープ作り、麺、味付けなど、どれをとっても

初めての試みだから、何回も何十回も失敗します。

 

即席ラーメン、カップ麺は、日本発祥の世界的な食品に

なっている、すなわち結果はわかっているのですが、

まんぷくの主役夫婦の失敗を重ねる姿には、

やきもきさせられます。

 

f:id:Yurumu_S:20190204145307j:plain


ところで、インスタントラーメンをこしらえるとき、

パッケージの中に入っているもののほかは、

具は何も入れない、という人がいます。

「ごちゃごちゃしたのは好きじゃない」という

ことらしいです。

 

自分でこしらえるときは、卵とネギぐらいは、

ほしいところ。胡椒や一味唐辛子などもふりかけます。

もちろん、用意があるなら、焼豚やメンマを

載せてもいいですね。

 

でも、インスタントで手軽に食べるのが目的だから、

凝りすぎるのは好みではありません。今、あるもので

ささっとこしらえることにしています。