2019-01-01から1年間の記事一覧

興味の尽きない江戸の暮らし、うめ婆行状記(ぎょうじょうき)

髪結い伊三次で宇江佐真理を知る 宇江佐真理は、わたしの好きな時代小説家のひとりです。 はじめて宇江佐真理の名前を知ったのは、テレビドラマに なった「髪結い伊三次捕物余話」。 ドラマでは、同心や廻り髪結いの日常生活がリアルに描かれ、 毎回見ること…

ファミマ「てりやきチキンとたまご」ばかり食べている!

サンドイッチはいろいろあるのに… ファミリーマートに行って、サンドイッチの棚を見れば、 気になるものがいろいろあります。ミックスサンド、海老カツサンド、 全粒粉サンド:サラダチキンと2種のチーズ…など。 どれも、食べてみたいものばかりです。 とこ…

欧州産ワインを、より楽しむチャンス!

EUと日本の経済連携協定(EPA:Economic Partnership Agreement)が、 2月1日に発効することにより、ワインを楽しむ人々にとって、 うれしい値下げが次々に行われます。 現在の欧州産ワインにかかる関税は、15%もしくは1リットルにつき125円の、 いずれか安…

何ものせないインスタントラーメン

NHKの朝のドラマ「まんぷく」は、 いよいよ、即席ラーメン製造が佳境に入ってきました。 スープ作り、麺、味付けなど、どれをとっても 初めての試みだから、何回も何十回も失敗します。 即席ラーメン、カップ麺は、日本発祥の世界的な食品に なっている、す…

キャットフード考

飼いネコの数が、飼い犬の数を超えた、という報道もあり、 世の中では、ネコの人気が高まっているようです。 ネコの面倒を見ている人にとって、さまざまな問題の中で、 最大の問題は、ネコに何を食べさせるか、ということです。 大多数の飼い主は、市販のキ…

さまざまな文章

「はてなブログ」に記事を書くのは、はじめてです。 自分の短いような長いようなキャリアを振り返ってみると、 いろいろな種類の原稿、文章を書いてきたな、と思います。 求人のための企業の紹介、メーカーの製品広告、カタログ、 ポスター、単行本、マニュ…